健康診断

今日は、朝起きたらちょっとノドが痛かった。スロートスメル。byミセリ
風邪かなぁ。心配だ。薄着で寝たのが敗因か。

こひくんは電話で「週末来るって言ってたけど、それって金曜?金曜に来るんだよね?土曜じゃないよね?金曜に来てくれるんだよね!そうだね!金曜ね!お願い!金曜に来るよね?」と、ずーっと金曜金曜言っていた。そんなに寂しいのかと不安になった。残念だけど、わたしが行くのは土曜だよ。あいや、待たれい。

それと今日、健康診断の結果が出たとも言っていた。健康診断だよ。身体検査じゃないよ。わたしはよく言い間違えるよ。健康診断は血を抜いたりX線を照射されたりするやつで、身体検査は身長とか体重を計るやつ。わかっているのに言い間違える。なんだろうね、これは。誰かの陰謀か。もしくは記憶障害か。脳の一部に不具合があるのか。一部ならまぁいいか。
で、その健康診断の結果で、肝臓が悪いと言われたらしい。悪いといっても、まぁ人よりちょっとナントカ値が高いかな?程度のことらしいけど。多少心配ね。でもそんなことよりも、その話をしているときにこひくんが発した「肝臓に注意しないとね。なんてったって肝臓は、沈黙の臓器だからね!」という言葉が、今になって頭から離れず、わたしを悩ませる。どうしてわたしはあのとき、「『沈黙の臓器』ってどういう意味?」と聞き返さずに、「へーあっそ。そんなことよりもさー」と話を違う方向に持っていってしまったのか。『沈黙の臓器』とはどういう意味なのか。あぁ、気になる。でもパソコンの力を借りて調べたら負けという気がする。本で調べるならアリだが、悲しいかな、部屋には漫画しかない。


あぁ、『沈黙の臓器』。


主演はやっぱりスティーブン・セガール