おもしろいこと

今日はなにを書こうかね。参ったね、こりゃ。


こひくんは今日、無事入寮したらしい。思ったよりキレイな部屋で、思ったよりすぐ友達もできて、思ったより楽しく過ごしているとメールがきた。
「新しくできた友達と、一緒にサッカーを観て、一緒にごはんを食べるんだ!」だってさ。にんともかんとも、小学生みたいだね。でもまぁ楽しそうでなによりだ。


・・・と言ってるそばから電話がかかってきたよ。誰だオマエは!こひくんか!なんだ!なんの用だ!


え?なに?今日おもしろいことがあったの?えーっなになに!?どんなこと!?
「あのね!今日ね!・・・でね!・・・っていうのがあってね!・・・だったんだよ!それでねっ!・・・がね!・・・でね!」(5分経過)
そんでそんで!?
「だからね!・・・だったんだけどね!・・・でね!・・・とか言っててね!それから・・・ってなってね!」(10分経過)
そんで!?結局おもしろいことってなになに!?
「それからね!・・・あれ?あっ!間違った!今の話ぜんぶ間違い!説明間違っちゃった!もう1回最初から話すわ!」



―聞くかボケーッ!!!!!



10分話しといて「今の話ぜんぶ間違い」って、なにソレ!?どーなってんのオマエ!?気付くの遅ぇー!!
わたし、思わず電話を切ったよね。だってありえないもの。アリエナイザー。理解デキナイザー。



「これからは頭の中を整理したうえで話し始めるように!」とお達しを出したほうがいいだろうか。と思った。


そんなお達しを出される25歳成人男性が、本当に社会人としてやっていけるのだろうか。とも思った。