おじゃる

毎日がんばるパソコン

今、隣でこひくんが頭を抱えて悩んでいる。
ハードディスクの残り容量がどーのこーので、パソコンに録りためていた『おじゃる丸』を消すべきかどうかをものすごい悩んでいる。


おじゃる丸』とは、皆さんご存知、天下のNHK(教育)でやってるアニメですよ。平安時代の子供が現代で活躍(?)する噂のアレですよ。
で、これは皆さんご存知かどーか知りませんけど、アレって日曜以外は毎日やってるんですよ。


それを、毎日毎日パソコンに録ってるわけ。25歳成人男性が。


ものすごい量になってるよね。毎日やってるやつを毎日録ってるんだから当然だけどね。
しかも、一回見たやつも消さないんだよ。永久保存版ってゆうの?一回見たからもういいってもんじゃないんだって。またいつか見るんだって。何度も何度も楽しむんだって。30歳過ぎても40歳過ぎても見るんだって。ってゆうか「見るんでおじゃる」だって。ウッヒョー!


まぁそんな話をしているうちに結局、なんとかどーにかして消さないで済んだみたいだよ。こひくんホッと一息。「あーよかった。これでまたいつでもおじゃるが見れる。」と鼻歌混じりに浮かれているよ。



でもわたしはそんなこひくんを横目に、
『そんなにおじゃる丸が大事なら、次にこひくんとケンカしたときはおじゃる丸を人質にとろう。「はやく謝れ!謝らないとコイツがどうなるか・・・」と迫りながら、一話ずつ消去していこう。』
と思った。