鶴仙人亀仙人

『鶴は千年亀は万年』なんてことを言いますが、実際どうなの?亀は確かに長生きっぽいけど、鶴は本当に千年も生きるんかい!?
とこひくんに聞いたら、「ゾウは長生きだと思う。」と言われた。
おいおい、鶴亀は無視かい?と思いつつも、なぜゾウが長生きだと思うのか、その根拠が気になったので詳しく話を聞いてみることにした。


こひくんの話はこうだ。
「一生のうちにする呼吸の回数はどんな動物もほぼ一緒らしい、という話を聞いたことがある。ネズミが短命なのは、呼吸がはやいからだ。反対に、体の大きい動物は呼吸もゆっくりなのできっと長生きなはずだ。」


へぇー。じゃあようするに呼吸が荒いヤツは早死にするということだね?
「まぁ、そうなるね。」
じゃあ、ゆっくり呼吸をするように気をつけないとね。
「あぁ、そうだね。そういえば、みほちょっと呼吸が荒いもんね。」


うん!・・・って、えぇ!?
こ、こ、呼吸が荒い!?そんなこと初めて言われたよ!そ、そんなにわたしフゴフゴしてる!?ハァハァ言ってる!?え、えぇっ!?


バカとか死ねとか言われるよりショックだよ?ってことは言われた人じゃないとわからないかな・・・。「呼吸が荒い」・・・。
しかも早死に決定だからね。ハァハァフゴフゴ言いながら人より早く死んでいくんだって。ははは。笑えるよね。笑うしかないよね。



わたし、これからは呼吸を無駄遣いしないようにするよ。
たまに息を止めようって思ってる。
そして絶対、こひくんより長生きするんだ。
で、こひくんが死ぬときに「オマエちょっと呼吸が荒過ぎたんじゃない?」って耳元でせせら笑ってやろうと思う。