ドーナツ

スーパーの帰りに通りかかったミスタードーナツで、『全品105円』セールをやっていた。
「やったーやったー買おう買おう!100円だってよ!?すげーすげー!10個買おうぜー!5個ずつ選ぼう!」
とこひくんに声をかけると、こひくんは「でも俺太っちゃうから・・・。」と呟いた。

「あー・・・そっかー・・・そうだねー・・・じゃあやめようか?」
とわたしが言うと、こひくんは驚いた顔をして首をブンブン横に振りながら
「えーっ!ううん!ううん!じゃあ、みほ8個選びなよ!俺2個でいいから!」
と言った。
「それじゃあ遠慮なく。」とわたしがドーナツを選び始めると、こひくんはわたしをチラチラ見ながら、
「俺は太っちゃうからドーナツ2個が限界だよなー。頑張っても3個だな。」
と呟いた。



わたしは、「もし本当に頑張る気があるのなら、ドーナツの数は増やすのでなく減らすべきではないの?」と思った。
でもそもそも、『頑張って1個にしよう!』ではなく『頑張って3個。』と言えちゃう人間だからこそ、こひくんは太っていたのだろうなぁ。とも思った。