プギーッ

昨日の続きで恐縮です。


こひくんに
紅の豚で『飛べない豚はただの豚だ』という名言があるが、ところできみは残念ながら空が飛べなかったね。てことは、きみは『ただの豚』の部類だということだね。」
と言ってやった。
こひくんは鼻をフフンと鳴らしてこう答えた。
「馬鹿馬鹿しいことを。確かに俺は飛べなかった。でもそれはみほが非力ゆえのことだ。そもそも紅の豚だって飛行機を使って飛んでいるだけではないか。紅の豚が自力でバッサバッサと飛ぶのなら話は別だが、バッサバッサとは飛ばないだろうが。」
その言い方にカチンときたので、わたしはこう切り返した。
「しかし紅の豚は飛行機を自ら操縦できる。こひくんには無理な芸当だ。」
こひくんも負けじとムキになる。
「どうして俺が操縦できないと決めつけるのだ。俺は、飛行機の操縦ぐらいできる。」
操縦ぐらいてオマエ。
「そんなわけがないだろう。こひくんごときに飛行機の操縦などできるものか。」
わたしが小ばかにするように吐き捨てると、こひくんはさらにムキになって、
「いや、できる!リリクチャクは無理だが、それ以外なら俺は操縦できる!」
と言い放った。




・・・水をさすようでなんなんですけど、『リリクチャク』って、なに?
『離着陸』という言葉ならわたしも知っているんだけど、それとは違うんだもんね?『リリクチャク』だもんね?
『リリクチャク』ねぇ・・・初めて聞いたなぁ、その言葉。
ちょっとちょっと〜こひさん!『リリクチャク』ってなにか教えてくださいよ!グーグルで調べてみても全然みつからないんですよ、『リリクチャク』。『離着陸』ならいっぱい出てくるんですけどねぇ。いや、ほんと、わたしの勉強不足ですいません。『離着陸』は知ってるのに『リリクチャク』は知らなくてすいません。


みんなはご存知?『リリクチャク』。