土曜日

今日は朝もはよから、ペケペケ本舗プレゼント企画の品の梱包をしたよ。抽選をしてからもうだいぶ経つけど、実はまだ梱包もしてなかったんだよ。驚いたか!あっはっは。・・・ごめんなさい。でも確実に今月中には送る気満々だから許してね。首を長〜くして待ってるときっといいことがあるよ。年末ジャンボに当たるとか。


昼には鮨を食べに行ったよ。鮨はうまいね。わたしは寿司より鮨と書くほうが好きなんだけどみんなはどう?鮓←これもすしと読むらしいよ。勉強になったかな?
今日の鮓はこひくんのオゴリだったよ。わたしがちょっと駄々をこねたらなぜかオゴリになったんだけど、どんな駄々をこねたかは秘密。


その後TSUTAYAに行ったりスーパーに行ったりしたよ。こひくんはスーパーでシュークリームを買っていたよ。生クリームとカスタードクリームが入ってるステキなやつを一個だけ。ん?俺たち何人家族だったっけ?アレ?人数と個数が合わないね。でも仕方ないんだ。アイツは一桁の計算ができないんだよ。広い心で許してあげよう。


家に帰る頃には外はもう真っ暗。一日があっとゆう間に終わりだよ。
今日は寒いから晩ご飯はお鍋だよ。お鍋を食べながらこひくんと、「俺たちは2人とも、ちょっと時間の使い方がヘタ過ぎやしないか」って話をしたよ。こひくんは鱈の白子をはふはふしながら「子供の頃からそうだった」と教えてくれた。だからお返しに「実はわたしもそうだった」と教えてあげた。
なんでこうだらだらと一日は終わっていくのかな。どうすればうまく時間を使えるようになるのかな。どうしてお腹はへるのかな。どうしてお鍋の豆腐はこんなにおいしいの。俺たちはのんき過ぎるよ。こんなにのんきじゃいけないと思う。ダメだと思う。不安だよ。むしろ逆で。


そしたらこひくんはこう言ったよ。
「確かに俺たちはのんき過ぎる。でも、のんきって言葉かわいいね。」


言われてみると確かにかわいいね、のんき。のんき。のんきくん。ドピュー。