低カロリーでヘルシー!

お料理の本に『低カロリーでヘルシー!』と書いてあった。


それを見てこひくんが、「低カロリーはヘルシーなの?」とわたしに聞いてきた。
「そりゃあ高カロリーよりヘルシーだろうが。」とわたしが答えると、こひくんは


「アフリカの恵まれない子供たちでも、低カロリーはヘルシー?」


と、心が痛くなるような切実な質問をぶつけてきた。



思わず、
「ごめんなさい。低カロリーを高カロリーよりヘルシーと言ってごめんなさい。」
と土下座してしまいそうになったが、よく考えたら肥え気味のこひくんにそんなことを責め気味に言われるすじあいはないな。と思った。


『低カロリーでヘルシー!』に文句をつける前に、明らかに高カロリーで明らかにヘルシーじゃないそのカラダをなんとかして、もう少し説得力をつけろ。話はそれからだ。とも思った。