情報

こひくんと話していると、「このサイトには情報がない」だとか「あの人の話には情報がない」など、『情報』という言葉がよく出てくる。
こひくんにとっては、人と話す上でもなにかを見たり聞いたりする上でも、情報量というものが非常に大切らしい。

ってことは、迂闊にこひくんに話しかけたら「そんな情報のない話はたくさんだっ!」なぁんてキレられかねないわねっ、と思い、こひくんに情報量のあるものとはどういうものか聞いてみた。
こひくんの答えをざっとまとめてみると、

【情報量のあるもの】
●即時性のあるもの。(新しいもの)
●ジャンルに特化しているもの。(専門的なもの)
おもにこの2つ。だが、プラス
●整理されている。(見易さ) 
が加わると情報量は上がる。


ということだ。ようするに、
「俺がまだ知らないことを、専門的な見解・知識も加えて、わかりやすく整理してから俺に話せ。」
ということか。


なめんな。