訴訟

テレビの法律番組を見た。


わたしがこひくんに「夫婦でも離婚以外で訴えることってできるの?」と聞いたら、「できるよ。親子だって訴えられるよ。」と教えてくれた。


夫婦間で訴えるだなんて物騒な話だ。夫婦で裁判沙汰って、例えばどんなことが考えられるだろう。やっぱり、DVとか?


「こひくん。わたしから訴えられないように気をつけなよ。DVとかしないようにね。」
わたしが冗談めかしてこひくんにそう言うと、こひくんはこう返してきた。
「あのねぇ、夫からでも訴えられるんだよ?DVだったらむしろみほのほうが近いところにいるよ。みほこそ俺に訴えられないように気をつけなよ。」




―オマエはばかだなぁ。それならやっぱりオマエが気をつければいいんじゃないか。と思った。


オマエがわたしを訴えないように気をつければ万事円満だ。